手仕事・・・皆さんは何を思い浮かべるでしょう?

私にとって手仕事は、ほんとに生活の中にある身近なものです。
子供の洋服を縫ったり、刺繍をしたり、フェルトで季節の小物を作ったり、もちろんお人形も・・・
それらにはすべて、時間と手間と心がこもっています。
そして、自分の手から生み出されたものにはぬくもりがあり、そがどんなに不出来であっても愛着があり、大切に扱っていきたいと思っています。

私は幼い頃、祖母の横で針仕事を見るのが好きでした。
着物を縫ったり、花布巾を縫ったり、お手玉を作ったり、ごつごつした手から次々に生み出されるものには、祖母の愛情がこめられていました。
そんな素朴な手仕事が私の原点のような気がします。

毎日の生活の中で、ホッとできるものがそこにあるということは、素敵なことだと思いませんか?
簡単に何でも手に入る今だからこそ、私は手仕事のぬくもりを伝えていきたいと思っています。
 

 羊毛の手仕事

 草木染め

 ヒンメリ

 織り